0995-78-2831● 霧島公園観光有限会社 / 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865 yoyaku@ryokojin.com

散歩道の新緑

旅行人山荘の裏山は森林セラピーのコースになっていて花房の滝まで片道15分の散歩道です。ウグイスの鳴き声や鹿にも会えたりするので宿泊されるお客様はよく散歩されています。今日は天気も良く芽生えたばかりの新緑がきれいでどことなくふくよかな森の香りが漂っていました。ちょうどヤマモミジが満開となり、天南星(テンナンショウ)という植物があちこちに咲いていました。

霧島の美しい自然

地震の影響で海外からのお客様が少なくなりましたが、外国のお客様は霧島の美しい自然にたいへん感動されるようです。写真は香港からお越しのお客様が撮影されたもので、韓国岳から写した大浪池です。

ゴールデンウイーク

今日からゴールデンウイークが始まりました。新幹線も高速道路も復旧しこれから混雑が予想されます。このところ雨続きの毎日でしたが、今日は久しぶりに陽光がまぶしく輝いています。ここ1週間は天気にも恵まれそうです。写真はレストラン霧島で撮影した旅行人山荘スタッフです。

霧島九面太鼓

婚礼の披露宴のお祝いということで霧島九面太鼓の演奏が旅行人山荘でありました。朝から小雨が降り続き予定していた中庭では演奏できず、かわりに玄関ポーチでの演奏となりました。少し狭かったのですが、勇壮な太鼓ショーに新郎新婦始め皆様が楽しまれました。

端午の節句

今年も鯉のぼりの季節になりました。春爛漫の演出にふさわしい悠々と泳ぐ鯉のぼりです。そして湯浅紀子さんから、今年の新作の「カブト」が送られてきました。昨年のものと一緒にギャラリーに飾りました。

熊本の地震

連日連夜、熊本県や大分県の地震の報道が続いています。被災された皆様も近隣にお住まいの皆様もほんとうにご心配だろうとお見舞い申し上げます。鹿児島にも地震は伝わってきますが、こちらはわずかな揺れでほとんど影響はありません。ただ熊本県内で新幹線や高速道路が不通となった地区もありますで、交通手段はよく検討しなければなりません。写真は今日の桜島です。春霞の中に悠然とした様子です。

新緑のセラピーロード

旅行人山荘の裏山の森林セラピーロードに少しずつ新緑が芽生え始めました。すがすがしい空気にあふれ、心から気持ちが「春だ」と新鮮になる風景です。場所によっては早くも「破れ傘」が大きく育っています。

花房の滝

桜の季節なのに連日の雨。霧島では雨の日はだいたい霧がでてきますが、その霧の中、花房の滝を見物に行きました。霧の幻想的な林を通り抜け、いつ雨がザーザー降り出すか解らない緊張感の中で、滝はいつもと違う雰囲気で迫力のある写真が撮れました。が、お客様には危ないのですすめられません。

JTB 源泉100%湯の旅

世界1と言われる日本の旅行業者JTBの新しい「源泉100%湯の旅」というパンフレットが送られてきました。全国の超有名な温泉旅館を紹介したものですが、その表紙が旅行人山荘の赤松の湯なのです。!!!。すごい!!!JTBの各支店にあるはずです。明日にはさっそくJTBに出向いてみます。

Translate »

Pin It on Pinterest