0995-78-2831● 霧島公園観光有限会社 / 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865 yoyaku@ryokojin.com

森林浴

秋晴れのいい天気が続いています。森の中は空気が乾燥してさわやかな風が吹いています。夏と違い葉っぱの色がうすくなり、少しずつ冬の準備のようです。紅葉は11月中旬からで、今の時期、森の中は静かでどことなく寂しさを思わせます。久しぶり散歩を楽しみました。

きりしま「ゆ旅」マスコット

きりしま「ゆ旅」のポスターに旅行人山荘の赤松の湯が採用されました。キャラクターはかわいい「あひる隊長」です。記念して旅行人山荘ではアヒルのマスコットを宿泊のお客様に差し上げています。先着1000個限定です。

ピアノの夕べ第200回記念コンサート

クラシック、スクリーンミュージック、ポピュラーまで生演奏をお気軽に楽しんでいただこうという企画「ピアノのゆうべ」が200回を迎えました。今回は記念コンサートということで、いつもと違う力の入ったコンサートとなり、宿泊されたほとんどのお客様が楽しまれました。最後の連弾の「ボレロ」には拍手喝采のすばらしい演奏でしたが、アンコール曲の「猫ふんじゃた」にも笑いと、その後に続く熱演にさらに大きな拍手でした。皆様、ありがとうございました。関係する私たちも感動の1時間でした。

ゼラニウムとサザンカ

5月くらいからずっと雨の多い今年の気候ですが、10月になって晴れの日が続くようになりました。今ようやくゼラニウムが元気に花を咲かすようになり、美しい赤い花が咲きそろっています。そして、はやくもサザンカも咲き出しました。これから旅行人山荘のあちこちで、いろいろな種類のサザンカが次々に花を咲かせるようになります。キンモクセイは今が盛り。あと3~4日でしょうか。いい香りが山荘全体で楽しめます。

キンモクセイ

旅行人山荘中庭のキンモクセイがいっせいに花を開き、独特の甘い香りが敷地全体を包んでいます。ベランダにはススキや柿、コスモスやヤマハッカの花が飾られていますが秋の花はどことなく哀愁があるような気がします。

野鳥の水飲み場

旅行人山荘の中庭によく鳥や蝶たちが遊びに来ます。ついこの間、彼岸花が咲いていたころはアゲハチョウや赤とんぼが飛び回っていました。また南天やクロガネモチの実がなるころには鳥たちが大群で来ることがあります。そこで中庭に水飲み場をつくりました。地元の水利組合と共同で利用している新鮮なわき水です。素材は使わなくなった石臼を組み合わせたものです。

ねこ温泉 いぬ温泉 

フリーライターの西村りえさん、滝野沢優子さんたちが「温泉地で幸せに暮らすねこやいぬを紹介するプロジェクト」というたいへん楽しい写真展が始まりました。全国の温泉地のいぬとねこの写真ですが、「療養いぬ」とか「地域ねこ」とか「宿の看板わんにゃん」とか・・・いぬ、ねこが好きな人なら思わず見入ってしまう楽しいおもしろい写真展です。

Translate »

Pin It on Pinterest