0995-78-2831● 霧島公園観光有限会社 / 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865 yoyaku@ryokojin.com

フムフムさんとっておき! 湯めぐり うまうま旅

あのハリーポッターで有名な出版社「静山社」から「フムフムさんとっておき! 湯めぐり うまうま旅」という温泉と旅館料理の本がでました。全国のすばらしい温泉が紹介されているのですが、表紙を飾ったのが「赤松の湯」です。BSフジ「絶景温泉」で大人気とあります。うれしいですね。

夕日

夕日がきれいな季節になりました。これから12月頃まで美しい夕日を眺めるのが楽しみな毎日です。美しい夕日は何回見ても感動します。この頃はカメラもいろいろな機能があり、試しに夕日専用モードで撮影しました。ちょっと大げさな色ですね。

台風一過

台風19号が沖縄付近にいる頃から、こちらでは大風が吹き荒れ「まだ強風圏でもないのにこの風なら暴風圏に入ったらどうなるか」とたいへん心配されました。台風は最悪コースの進路で枕崎に上陸というところで鹿児島全域が暴風圏に入り、いよいよと覚悟したところで風がやみました。少し薄日も差しだし、これは嵐前の静けさと見守る中、台風は静かに志布志を抜けていきました。嘘のような拍子抜けの台風で、天気予報の暴風域の赤丸は静風域だったようです。今日は日本晴れ。庭木も何事もなかったように日差しを浴びて、いつの間にかクロガネモチが赤い実をつけています。

秋の夜長

このところ夜景がきれいです。鹿児島市の灯りがよく見えます。暗くなるのが早くなったので、飛行機が灯りをともして空港に向かう姿もよく見えます。写真左が隼人、国分のあかり。右はしは鹿児島空港。その間に鹿児島市の灯りが夜の雲を照らしています。

皆既月食

月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」が見えました。6時くらいから下の方から段々赤く暗く染まって行き8時半くらいから左側から白く輝く月が見えるようになりました。ゆっくり見るつもりが、写真を撮るのに「ああでもない こうでもない」と一苦労のショータイムでした。

台風前夜

台風18号が近づいているとニュースが伝えています。台風が近づくといつも緊張してきます。その緊張を絵にしたように、夕空が不気味に赤く染まりました。台風前夜はだいたいこのような夕焼けになるようです。

Translate »

Pin It on Pinterest