0995-78-2831● 霧島公園観光有限会社 / 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865 yoyaku@ryokojin.com

とある休日の夕方、なんだか暇。。。でもお金は使いたくないすなぁ~
よし、こんなときはちょっくら徘徊徘徊♪ということで近場ドライブしました

そのなかで立ち寄ったひとつ、5月にリニューアルオープンしたばかりの
『塩浸温泉 龍馬公園』
福山雅治、、、じゃなかった、坂本龍馬と楢崎龍が
鹿児島を訪れた際に立ち寄ったともされています

ここは温泉のほかに縁結びの足湯や
(足触れ合うも他生の縁。。。水虫のひとだったら困る~)

大河ドラマの放送期間中限定の資料館『この世の外』もあります
(ここには撮影で福山さんが着用した衣装が!匂いとか嗅ぎたいひとは早めにどうぞ)

また、川沿いを覗くと昔々に使われていたという湯船があるのです
ひょっとしたら新婚の坂本さんと楢崎さんがお入りになったかもよ~

 

そしてそして、ここにはふたりの銅像もあります
なんか高知にある龍馬像イメージより華奢というか、
素朴というか、高さがそんなにないというのもあるかもしれませんが
身近に感じます

 

 

 

 

個人的に好きだったのは塩浸温泉の裏手にある旧道

苔むしてて少し滑り易いですが、ゆっくりのぼって上から眺めるのもよろしいかと

んー、なんかここで龍馬たちの新婚旅行の様子を想像していたら
旅行人山荘に彼らが泊まったらなんて言うかなぁなんて
妄想してしまいました

ふたりが赤松の湯に入ってたら鹿に遭遇しちゃって、ピストル発砲したらこまるなぁとか

でもやっぱりゆっくり寛いでいただいて、大浴場の露天から見える鹿児島の景色をみて
「実にこの世の外かと思われ候」なんて言わせたいなぁとか

フフ、、、私のこの妄想は叶いそうにないので、ここはひとつ福山さんと真木さんにきてもらいますか!
(NHKさん、よろしくお願いします。。。)

温泉も、たっすいがはいかん!

新婚さん、いらっしゃ~い☆

Translate »

Pin It on Pinterest

Share This