Archive for 10月 2009
「あら~ホテルの中なのにこんなに新鮮なお野菜が
販売されてるのねっ♪きゃぴきゃぴ
霧島の恵まれた環境で作られた高原野菜。
まぁー素敵ねー!素敵よ!地産地消!
これからの季節は特にお野菜がおいしいのよ~
お鍋とかにもいいしねっ、ねっ奥様も大助かり~」(平野レミ風に読む)
と、彼女が見たら言ってくれるんじゃないか、などとぼんやり思いつつ…
なにはともあれ、旅行人山荘では金・土・日の朝、ご宿泊のお客様に新鮮なお野菜を販売致しております。(予告無しに変更になる場合アリ)
お帰りになる際、どうぞお立ち寄りくださいませ。

PS:写真は平野レミさんではございません、念の為

へんてこなキノコが生えそうなほど悶々とした体内の風通しを良くする為に先日、霧島の山々をひょいと飛び越えて奄美大島まで行ってきました。
南九州一海の似合わない陰湿なわたくし、どっちかつーと山派なのですが、今回は海中心に満喫してきました。(泳いでないけど)
朝イチで空港に着いて、レンタカー駆ってぶぶぶーんと山道や海沿いを走って行きました。
いやしかし、美しいところ

『そこにしかないもの』があるような気がする。
(気の持ち様かもしれないけれど)
それに逢う為、という単純な動機だけで行きたくなるところっていいなぁ
霧島にしかないもの、旅行人山荘にしかないもの
そんなことぼんやり考えながらお越し頂けてたらなんか嬉しいような、緊張するようななんやらかんやら。。。もじもじ(←陰湿)
とにかく、また明日から淡々と楽しみながらがんばろーかねーと思いました。
この世にし 楽しくあらば来む世には虫に鳥にも我はなりなむ
旅人さん、あなたわたくしの心の師匠です。
「俺と一緒の足湯に入ってくれないか?」
なんて、芝居がかったことを言いたくなったら旅行人山荘の足湯はいかがでしょうか。10~15分入るだけでリラックスできて身体中がほかーほかしてくる足湯。
ここからみえるのは桜島、国分の街、空港、真っ赤に落下する太陽、などなど。
袖振り合うも多生の縁、霧島の、旅行人山荘の足湯に入り逢うのもそんな感じの縁、なんてぼんやり思いつつ。
それにしても10月ですね。
ああ、きのこが食べたいなぁ。(まだ言っている)


11月の火災予防運動に先立ち、旅行人山荘社員全員が参加して消防訓練を行いました。
絶好の秋晴れの中、消防車の他にはしご車や救急車も出動して来て熱心な指導を受けました。
通報、消火、避難誘導を行い、逃げ遅れた1名を玄関前に搬送し心肺蘇生を行い救急隊に引き継ぐ訓練。
屋上に逃げ遅れた1名がいる事の報告で、はしご車で救出する訓練など緊張の連続でした。30mも伸びるはしご車は迫力満点です。
山の中にどてーんと横たわる、両口屋是清とかに売ってそうなういろう型の建築物、こりゃなんじゃ。
こちらは旅行人山荘から車で約30分のところにある『霧島アートの森』です。敷地が公園のように広く、館内の展示物のほかに屋外の作品をぼけ~っと散歩しながら見ることができます。
この日は朝からお天気も良く、日曜日ということで、たくさんのひとがこの空間を楽しんでいました。
ある子供らは芝生できゃっきゃきゃっきゃとごろごろ競争(かわいいね)、 ある男女は木陰で膝枕なんぞしたり(耳かきすんのかね)、ある親子はあーでもないこーでもない言いながらすべり台で写真撮影(おっこちないでね)、あるひとりぽっちは日焼けした駐車場整理のおにーさんと世間話(わたくしですね)、ぼんやり眺めていると、この空間を楽しんでるひとたちもなんだかアートの一部のように見えてくる、なんてそれっぽいことを思ってみたり。
そんなこんなの芸術の秋、わたくしは無性にきのこ狩りをしたいのです。
きのこカットにしようかな~



